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みとしんダイレクトバンキング

インターネット・モバイルバンキングサービスの利用規定

インターネットバンキングサービスとは、パーソナルコンピュータ等の端末を通じたインターネットによる取引をいいます。モバイルバンキングサービスとは、携帯電話等モバイル機器を通じた取引をいいます(以下、総称して「本サービス」といいます。)。

1. ログインパスワードの登録・変更

  1. お客様は、本サービスのご利用開始前に機器等からログインパスワードを登録してください。なお、ログインパスワード登録時における本人確認方法は、以下に定めるとおりとします。
    1. お客様が指定した登録用パスワード、「ご利用者証」に記載の利用者番号および確認用パスワードを機器等からお客様自身が入力します。
    2. 当金庫はお客様が入力された内容と、当金庫に登録されている内容の一致により、本人であることを確認した後、ログインパスワードを登録します。
  2. ログインパスワードの変更も、上記の方法により行うものとします。
  3. ログインパスワードについては、生年月日・電話番号・連続番号など他人に知れやすい番号を登録することを避けるとともに、定期的に変更手続きを行ってください。

2. 本サービスの依頼

  1. 本サービスの依頼は、前記4(本人確認)-4に従った本人確認終了後、お客様が本サービスに必要な事項を機器等の操作により当金庫に伝達して行うものとします。
  2. 当金庫が本サービスによる依頼を受けた場合、お客様に依頼内容の確認画面を表示しますので、その内容が正しい場合には、当金庫の指定する方法で確認した旨を当金庫に回答してください。この回答が各取引で必要な当金庫所定の確認時間内に行われ、当金庫が受信した時点で当該取引の依頼が確定したものとし、当金庫所定の方法で各取引の手続きを行います。
    なお、特に定めのない限り、取引の確定後に依頼内容の変更・取消しはできないものとします。
  3. 支払指定口座より資金の引落しを行う取引については、前記の取引依頼が確定した後、当金庫はお客様から支払依頼を受けた振込資金・振替資金・払込資金・振込手数料・利用手数料等を支払指定口座にかかる各種規定にかかわらず、通帳・払戻請求書・キャッシュカード、または当座小切手の提示なしに引落すものとします。当該引落しと、入金指定口座への入金処理、指定先への振込電文発信等、当金庫所定の手続き終了をもって取引が成立したものとします。
  4. 依頼内容および処理結果については、受付完了確認画面、依頼内容照会機能、通帳の記入等によりお客様の責任において確認してください。確認結果が受信できなかった場合、内容に不明な点がある場合、内容に疑義がある場合には、直ちにその旨を当金庫まで連絡してください。
  5. 以下の事由に該当する場合は、振込・振替および料金等払込みはできません。
    1. 支払指定口座が解約されているとき。
    2. 振込・振替時または料金等払込み時に、振込金額と振込手数料との合計金額または振替金額、払込資金と利用手数料の合計金額が、支払指定口座より払戻すことができる金額(当座貸越を利用できる範囲内の金額を含みます。以下「支払可能金額」といいます。)を超えるとき。
    3. 振替を伴う取引において、入金指定口座が解約されているとき。
    4. 差押等やむを得ない事情があり、当金庫が支払指定口座からの引落しを不適当と認めたとき。
    5. お客様から支払指定口座についての支払停止の届出があり、それに基づき当金庫が所定の手続きを行ったとき。
    6. その他、振込・振替および料金等払込みができないと当金庫が認める事由があるとき。
  6. 振替取引において、入金指定口座への入金ができない場合には、振替金額を当金庫所定の方法により当該取引の支払指定口座へ戻し入れます。また、振込取引において、入金指定口座への入金ができない場合には、組戻し手続きにより処理します。
  7. お客様の依頼内容・取引内容についてはすべて記録され、当金庫に相当期間保存されます。なお、取引内容・残高等に疑義がある場合においては、当金庫における電磁的記録等の記録内容を正当なものとして取扱います。
  8. 本サービス利用口座から同日に複数件の引落し(本サービス以外による引落しも含みます。)をする場合に、その総額が支払指定口座より引落すことのできる支払可能金額を超えるとき、そのいずれを引落すかは当金庫の任意とします。

3. 振替取引

  1. 当金庫がお客様からの依頼に基づき、お客様の指定した日(以下「振替指定日」といいます。)に入金指定口座へ入金します。ただし、支払指定口座からの振替資金の引落しは、取引依頼が確定した時点で行います。
  2. 前項において、お客様は依頼を行う日以降(依頼日当日を含みます。)で当金庫所定の金庫営業日を振替指定日とする取扱いが受けられるものとします。
    なお、当金庫はお客様に事前に通知することなく、当金庫所定の金庫営業日を変更することがあります。
  3. 前項にかかわらず、依頼日当日を振替指定日とする取扱いについては、当金庫所定の時間までに依頼が完了したものに限ります。
  4. お客様の依頼した取引については、当金庫所定の取引を行うまでは取消しを受付けます。ただし、この処理を行った以降の取消しはできません。

4. 振込取引

  1. 当金庫がお客様からの依頼に基づき、お客様の指定した日(以下「振込指定日」といいます。)に当金庫または他の金融機関の国内本支店あて振込通知を発信します。ただし、支払指定口座からの振込資金および振込手数料の引落しは、取引依頼が確定した時点で行います。
  2. 前項において、お客様は依頼を行う日以降(依頼日当日を含みます。)で当金庫所定の金庫営業日を振込指定日とする取扱いが受けられるものとします。なお、当金庫はお客様に事前に通知することなく、当金庫所定の金庫営業日を変更することがあります。
  3. 前項にかかわらず、依頼日当日を振込指定日とする取扱いについては、当金庫所定の時間までに依頼が完了したものに限ります。また、振込依頼の発信は原則としてお客様の指定した振込指定日に実施し、指定がない場合には依頼日当日を振込指定日とします。ただし、振込依頼日当日を振込指定日として指定した際、取引の依頼内容の確定時点で当金庫所定の時限を過ぎている場合または受付日が窓口休業日にあたるときは、当金庫所定の方法により取扱います。
  4. 本サービス利用時、当金庫はお客様が機器等で入力した「利用者番号」・「登録用パスワード」・「ログインパスワード(インターネットバンキングサービス・モバイルバンキングサービスの場合)」・「確認用パスワード」と当金庫に登録されている「利用者番号」・「登録用パスワード」・「ログインパスワード」・「確認用パスワード」の一致を確認します。上記の確認をした場合には、お客様の有効な意思による申込みであること。また、当金庫が受信した依頼内容が真正なものであること等が確認できたものとして取扱います。
  5. お客様が依頼した取引については、当金庫所定の処理を行うまでは取消しを受付けます。ただし、この処理を行った以降の取消しはできません。

5. 依頼内容の変更・組戻し

  1. 振込取引において、振込指定日以降にその内容を変更する場合、または依頼内容の確定後にその依頼を取りやめる場合には、お客様が当金庫所定の書面により本サービス代表口座店または支払指定口座店へに依頼するものとします。当金庫所定の方法で本人確認をしたうえで手続きを行います。なお、組戻しにより振込先金融機関から振込資金が返却された場合には、当該資金を支払指定口座へ入金します。
  2. 組戻しについては、受付時に当金庫所定の組戻し手数料を支払指定口座から引落します。
  3. 当金庫は、その依頼にしたがって訂正依頼電文または組戻依頼電文を振込先の金融機関に発信します。
  4. 前項 1 および 3 の場合において、振込先金融機関がすでに振込通知を受信している場合等には、訂正もしくは組戻しができないことがあります。この場合には、お客様と受取人との間で協議してください。なお、この場合の組戻し手数料は返却いたしません。
  5. 本項に定める依頼内容の変更・組戻し手続きを行った場合、当初の振込手数料は返却いたしません。

6. 照会サービス

  1. お客様の指定する本サービス利用口座について、残高照会・入出明細照会等の口座情報を照会することができます。なお、照会可能な明細は、当金庫所定の期間内に取引のあった明細に限ります。
  2. お客様からの照会を受けて当金庫から回答した内容について、当金庫がその責めによらない事由により変更または取消しを行った場合、そのために生じた損害については、当金庫は責任を負いません。

7. 通知サービス

  1. お客様が本サービス利用口座として登録された口座につき、入出金取引等が発生した際に、お客様の指定するメールアドレスに電子メールを送信し、お取引の旨をお知らせします。
  2. 通信混雑・通信機器および回線障害、インターネットの特性等の事由により、取扱いが遅延したり不達となる恐れがありますので、お客様は必ず照会サービスによりお取引内容を確認してください。なお、そのために生じた損害については、当金庫は責任を負いません。

8. 料金等払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」

  1. 本サービスにおける取引の内容は、次のとおりです。
    1. 料金等払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」(以下「料金等払込み」といいます。)とは、当金庫所定の収納機関(以下「収納機関」といいます。)に対し、税金・手数料・各種料金等(以下「料金等」といいます。)の払込みを行うため、お客様がお客様の機器等より当金庫のインターネットバンキングサービス・モバイルバンキングサービスを利用して、払込資金を支払指定口から引落す(当座貸越により引落す場合を含みます。以下、同様です。)ことにより、料金等の払込みを行う取扱いをいいます。
    2. 料金等払込みをするときは、当金庫が定める方法および操作手順にしたがってください。
    3. お客様の機器等において、収納機関から通知された収納機関番号・お客様番号(納付番号)・確認番号その他当金庫所定の事項を正確に入力して、収納機関に対する納付情報または請求情報の照会を当金庫に依頼してください。ただし、お客様が収納機関のホームぺージ等において、納付情報または請求情報を確認したうえで料金等の支払方法として料金等払込みを選択した場合は、この限りではなく、当該納付情報または請求情報がインターネットバンキングサービス・モバイルバンキングサービスに引継がれます。
    4. 前号の照会または引継ぎの結果として、お客様の機器等の画面に表示される納付情報または請求情報を確認したうえで、お客様の支払指定口座の口座番号・各種パスワードその他当金庫所定の事項を正確に入力してください。
    5. 当金庫で受信したお客様の口座番号・各種パスワード等と当金庫に登録している内容との一致を確認した場合は、お客様の機器等の画面に申込みしようとする内容を表示しますので、お客様はその内容を確認のうえ、当金庫所定の方法で料金等払込みの申込みを行ってください。
    6. 料金等払込みにかかる契約は、当金庫がコンピュータシステムにより申込内容を確認して払込資金を支払指定口座から引落したときに成立するものとします。
    7. 「みとしんインターネットバンキング税金・各種料金の払込みサービス利用規定」の第5条(契約の不成立)の各事由に該当する場合は、料金等払込みを行うことができません。
    8. 料金等払込みの取扱時間は、前記 2(取扱時間・取引限度額)-1 同様、本サービスにおける当金庫所定の時間内とします。ただし、収納機関の取扱時間の変更等により、当金庫所定の時間内であっても取扱いができない場合があります。
    9. 料金等払込みの取引限度額は、前記 2取扱時間・取引限度額)-2 同様、本サービスにおける当金庫所定の取引限度額の範囲内とします。
    10. 当金庫は、お客様に対し料金等払込みにかかる領収書(領収証書)を発行いたしません。
    11. 収納機関の納付情報または請求情報の内容、収納機関での収納手続きの結果等その他収納等に関する照会については、収納機関に直接お問い合わせください。
  2. 利用の停止・取消し・利用手数料等
    1. 当金庫または収納機関が指定する項目の入力を、所定回数以上誤ったときは、料金等払込みの利用を停止することがあります。料金等払込みの利用を再開したい場合は、必要に応じて当金庫または収納機関所定の手続きを取ってください。
    2. 収納機関からの納付情報または請求情報に関して所定の確認ができない場合は、料金等払込みを利用できません。
    3. 料金等払込みにかかる契約が成立した後は、料金等払込みの申込みの変更・取消しはできません。
    4. 収納機関からの連絡により、料金等の払込みが取消しとなることがあります。
    5. 料金等払込みにかかるサービスの利用にあたっては、当金庫所定の利用手数料を支払っていただくことがあります。
  3. 規定の準用
    本利用規定に定めのない料金等払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」にかかる事項については、「みとしんインターネットバンキング税金・各種料金の払込みサービス利用規定」により取扱います。

9. 機器等の管理

機器等(パーソナルコンピュータ・モバイル機器等)は、お客様ご本人の占有・管理下に置かれるものとし、自己の責任において厳重に管理してください。

お問い合わせ

お問い合わせは、〈水戸信用金庫窓口〉または〈みとしんコールセンター〉まで。

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