Getting to know people活躍する先輩たち

#007小川 麻里亜

提案商品の成約は、お客様の成功につながる そのために仕事をしています

得意先係小川麻里亜(2019年入庫)

PROFILE

小川 麻里亜おがわ まりあ

2019年入庫 得意先係

趣味:こだわりのあるラーメン店めぐり。お菓子作りで家族に喜んでもらう。

子供の頃から人の役に立つことに喜びを感じ、それが行動の原動力となっていた。人生の充実や地域社会の活性に直結するお金を扱う仕事は、多くの人の役に立てると考え、金融機関を志す。また、県内の金融機関の中でも信用金庫が最もお客様に寄り添っていると考え、「みとしん」に入庫。

得意先係小川麻里亜(2019年入庫)

得意先係の仕事

個人のお客様や法人・事業主のお客様に向け、融資や預金、金融商品のご提案をします。融資業務では、個人のお客様にはご希望のライフスタイルの実現をサポートする住宅ローンや教育ローンなどを、法人のお客様には資金調達をサポートする各種事業ローンをご案内します。金融商品のご提案では、今話題のNISAや投資信託、保険商品をご案内。信頼関係を築き、「借りる・貯める・増やす・備える」を多角的にサポートして、お客様それぞれの課題解決に直接関わり、自分も成長できるところが魅力の仕事です。

コミュニケーションを大切に、心の距離が縮まる喜び

就職活動でも「コミュニケーション力」という言葉がよく聞かれます。しかし、それはけっしてテクニックのことではないと私は思っています。二度三度とお客様への訪問を繰り返し、丁寧に信頼関係を築いて心の距離を縮めていく、そこに喜びが感じられる。そのことを「コミュニケーション力」と呼ぶのだと思っています。

いわゆる「お願いセールス」になってはダメ。それでは自分本位で、お客様のためになっていません。先入観を持たずにいろいろな角度からいろいろなお話しをうかがい、お客様の困っていることやお客様自身も気づいていない課題に気づいて、最適な解決策を提案することが私の仕事です。

構えてヒアリングを行うのではなく、何気ない会話を重ねる中から課題解決につながることも多くあります。ある時、売上集金にうかがったときのこと、お客様が「今度、仕入れに結構なお金がかかるんだよね」とおっしゃいました。そこで、もしお役に立てればと融資のご提案をさせていただいたところ、お客様からは「その手があったか!」と、喜んでいただけました。

お客様が必要なときに必要なお金をご用意する。私のご提案が成約につながるということは、お客様の事業の成功につながるということです。こんな嬉しい仕事はないと思います。

外出先から戻ってきた小川

事業性融資のご提案のはずが、第二の人生のお手伝いまで

そのお客様には事業性融資のご提案をさせていただく予定でした。ところが、お話しを進めるうち、「実は事業は縮小化したい。今は自分の老後が気がかり」とおっしゃいます。そこで私は投資信託のご提案に切り替えました。今はトータルリターンがプラスになり、お客様からは「老後を思い悩むことはない。毎日が楽しいんだ。小川さんが声をかけてくれたからだよ」とのお言葉をいただきました。私も一緒に嬉しい気持ちになっています。

お客様個人の人生に踏み込むご提案は、事業性融資とはまた違った責任を感じます。重い責任ではありますが、お客様の幸せな人生の役に立てるなら、これほどのやりがいもないと思っています。

インタビューを受ける小川

目標とは暗いトンネルのはるか遠くに見える光

入社時から3年目まで面倒を見てくれた上司は、自分の時間を割いてまで私の指導にあたってくれました。質問しようとデスクまで行くと、快く最後まで丁寧に教えてくれ、今でも感謝し、尊敬しています。
私もいつか後輩から尊敬されるような職員になりたいです。だから、そうなれるように、先輩や上司の仕事への取組姿勢をよく観察して、真似をするようにしているんですよ。

学生の皆さんには、目標を持ってほしいと思います。明確なゴールがあれば、もし紆余曲折があったとしても必ず成長できます。日々の仕事に追われても、目標を見失わなければ、すべての仕事を成長の糧ととらえることができます。

実は私も入社3年目に仕事がうまくいかずに悩んだ時期がありました。先輩や上司に話を聞いてもらい、乗り越えることができましたが、目標とは暗いトンネルの中で遠くに輝く光の点のようなものです。行先を示してくれる目標があれば、あとはそこへ向かって何をどうするか決め、頑張るだけです。そして、頑張るときに力になってくれる先輩や同僚が「みとしん」にはたくさんいます。あなたの入庫を待っていますよ!

休憩時間にて休憩する小川

1DAY SCHEDULE

  • 08:30
    出勤・朝礼
    今日の目標やお客様とのアポイントを確認。
  • 09:00
    外交
    既存顧客を訪問しヒヤリング・提案や集金を行う。
  • 12:00
    昼食
  • 13:00
    渉外活動
    午後も既存顧客を訪問しヒヤリング・提案や集金を行う。
  • 16:00
    帰店・事務処理
    お客様から預かった現金や書類を整備する。
  • 17:00
    雑務
    次の日のスケジュールの確認・電話勧誘
  • 17:15
    退勤

Career Step

2019年4月
石岡支店に配属。得意先係を担当。
2022年4月
吉田支店に配属。得意先係を担当。