Getting to know people活躍する先輩たち
#009中川 しのぶ
女性もいつまでも成長し続けることのできる「みとしん」

-
PROFILE
中川 しのぶなかがわ しのぶ
1996年入庫 預金課長
趣味:リゾート地に行って日常を忘れてリフレッシュ。夫婦でおいしいものを食べ、美しい景色を愛でる。
-
金融窓口は華やかで女性たち憧れの職場のひとつ。元来、人と話すことが好きで接客業に就きたいと思っていたこともあり、より地域に密着した身近な金融機関である「みとしん」を選択。生まれ育った故郷で、地域のお客様に役立つようなことがしたいとの思いから入庫。

預金課長の仕事
窓口サービス係の取りまとめと業務のサポート、伝票の検印・検証等を行います。また、預かり資産商品の提案、相続手続きのご案内なども業務となります。また、窓口サービス係の若手職員がお客様にご提案する際、隣でサポートすることもあります。若手が安心してチャレンジできる環境を整え、その成長をサポートすることも私の仕事です。
キャリアの階段を上り、新しい喜びを知る
階段を上れば見える景色も変わり、得られる喜びも変わります。今、私のいちばんの喜びは後輩たちの成長です。最初は何でもいちいち聞かなければ動けなかった新人職員が次第に質問も減り、立派に一人立ちできた姿を見るとジーンとくるものがあります。親心のようなものが芽生えてしまいますね。
もちろん、私自身も預金課長3年目ですから、まだまだ成長途中です。今でも毎日緊張しています。お金とは人命に等しい存在。大事なものだからこそ手続きも複雑になりますし、伝票1枚とっても細かいチェックが必要です。神経をすり減らし、最初の1年は夢にまで見たものです。
それでも、お客様お一人おひとりに合わせた的確なご提案や迅速なお手続きができたときなど、お客様から感謝のお言葉をいただけたときは責任感からくる緊張もプレッシャーも吹き飛び、やりがいで心が満ちます。感謝されるということはお客様がお喜びだということ。お客様が笑顔になってくれることが何よりのご褒美です。

親子3代の人生に関わる信用金庫らしい仕事
窓口によく来店されるお客様にお孫様が生まれたとうかがったときのことです。お客様から「娘のために何かしてあげたい」とご相談を受け、お孫様のための医療保険等をご提案したところ、家計も助かると喜んでご契約をいただきました。お嬢様も交えてより良い保障内容を検討し、時間はかかりましたが、いいご提案となりました。
2人目のお孫様が生まれた時は、私は別の支店に転勤になっていましたが、「ぜひ中川さんに相談に乗って欲しい」と元の支店を通してご連絡を頂戴しました。
親子3代に渡って幸せな人生に関わる仕事をさせていただけたことは大きな喜びです。地域に根ざした「みとしん」らしい仕事だと思います。

気配り、目配り、心配りで楽しい支店づくりを
支店の中での私の立場は、預金係と融資係のパイプ役。気配り、目配り、心配りをして風通しを良くし、楽しく働ける環境を作り、密な情報共有でお客様にとってもサービスの質が上がる良い支店づくりに貢献したいと思っています。
私自身、これまで仕事しやすい環境で働いてきました。転勤を繰り返す中でたくさんの人と出会い、仕事以外でも何でも話せる先輩、後輩ができました。どの支店も楽しく、とくに支店旅行はいい思い出です。金沢や北海道、福岡まで出かけたこともあります。長旅でもあっという間でした。それだけ楽しい時間を過ごせる仲間たちということですね。
預金課長としてはまだまだこれから。経験を踏んでスキルアップし、支店のみんなに頼られる預金課長を目指したいと思います。知識については、現在FP1級資格取得のため勉強中です。2級と1級とでは段違いの難しさがあり、少々苦戦中ですが頑張ります。
最近はお客様から「FP資格はありますか」と訊ねられることも。お客様も本当に勉強されていらっしゃいます。しっかりとプロの仕事をしてお客様のご期待に沿えるようにしていきたいですね。毎朝出勤前には市況をチェックすることが日課となりました。
「女性だから、窓口業務だからここまで」ということはなく、いつまでも成長できるところが「みとしん」の良さです。成長し続けたい人にぴったりの職場だと思います。支店全体が家族のようですから、一人ぼっちで悩んだり、苦しんだりすることもありません。もちろん、私もバックアップします。
実は、私は社内結婚だったんです。主人も「今はあの業務で忙しい時期だね」と仕事に理解がありますし、キャリアアップへの応援もあります。私のような働き方もありますよ、とアピールしたいですね。女子学生の皆さん、お待ちしています。

1DAY SCHEDULE
-
08:30出勤・ミーティング今日の目標やお客さまとのアポイントを確認。
-
09:00窓口業務お客様対応、窓口サービス係のサポート
-
12:00昼食
-
13:00窓口業務お客様対応、窓口サービス係のサポート
-
16:00帰店
-
16:30伝票の確認
-
17:00ミーティング今日の獲得や窓口での出来事の確認。翌日の手続分の確認。
-
17:15退勤
Career Step
- 1996年4月
- 本店営業部に配属。後方事務を担当。
- 1998年4月
- 勝田支店に配属。融資係や窓口サービス係を担当。
- 2006年4月
- 見和支店に配属。窓口サービス係を担当。
- 2010年4月
- 大洗支店に配属。窓口サービス係を担当。
- 2014年4月
- 下市支店に配属。窓口サービス係を担当。
- 2019年4月
- 赤塚支店に配属。預金課長を担当。
- 2021年4月
- 本店営業部に配属。預金課長を担当。